ブルワリー柳河

ブルワリー

掘割(ほりわり)と呼ばれる用水路が張り巡らされて、「水のまち」として有名な柳川にあるブルワリーです。

お店の奥にある小規模な醸造設備でビールが作られています。なんとブルワーの人はビール造りだけでなく菊美人酒造という日本酒の酒蔵で杜氏をやっているとお店の人が言っていました。

お店で作っているビールは、ペールエール、アンバーエール、ウィートエール、スタウトの4種類でした。料理とおつまみも数品ありましたが、柳河名物のうなぎの鰻のせいろ蒸しを食べた後だったのでお腹に余裕がなく頼めませんでした。

またヘイジーなどの他の種類のビールを作る予定はあるのかを聞いてみたところ当面の間は、伝統的なイギリスのビールを作ると言っていました。

お店の近くには、有名な川下りの船着き場や北原白秋の生家などの観光地があるので、観光をしたあとの帰りにビールを飲むのが良いと思います。

[ 店舗情報 ]

店舗名:ブルワリー柳河

住所: 福岡県柳川市沖端町7-3

WEBサイト:なし

[ アクセス ]

  • 西鉄柳川駅より徒歩40分ぐらい。バスだと10分ぐらいだけれどかなり本数が少ない。行きは歩きながら柳河の街を散策すると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました